【黒酢】【コウジ黒酢】【もろみ酢】の効果、効能とは

黒酢はダイエットやメタボリック(生活習慣病)対策の定番品です。黒酢の効果や効能、黒酢商品などを紹介しています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * * - * -

琉球黒麹もろみ酢 

琉球もろみ酢」は、タイ米を使った泡盛の醸造から始まります。

第一段階は麹づくりです。タイ米を洗って蒸し上げ、冷ましたところへ種菌の黒麹菌を植菌し、麹室で発酵を促して「黒麹」をつくります。

次に第二段階のアルコール発酵です。黒麹と米と酵母を加え、かめ仕込みにして発酵を促しながら熟成すると、芳醇さを宿したもろみができます。

泡盛はこのもろみを蒸留し、さらに熟成させていきます。

蒸し米に黒麹を植菌して熟成させたものを「出麹」といいますが、出麹はクエン酸を豊富に生成します。これが「琉球もろみ酢」の重要な酸味成分になるのです。

醸造に酢酸菌を使う普通の食酢の場合には、酸味の主体は刺激性の強い酢酸ですが、「琉球もろみ酢」の酸味成分は黒麹菌由来のクエン酸なので、口当たりもよく、クエン酸以外にも黒麹と酵母が生成するアミノ酸などの有用成分を豊富に含んでいるため、健康効果やダイエット効果が期待できるのです。

ウェルネス 黒糖入り琉球黒麹もろみ酢ウェルネス 黒糖入り琉球黒麹もろみ酢
容量:900ml
商品の詳細はこちらをクリック
* 琉球黒麹もろみ酢 * 16:43 * comments(0) * trackbacks(3)
1/1 pages
黒酢通販 一覧
黒酢通販 新着記事
黒酢通販 トラックバック
登録
Add to Google
qrcode